TOP 

タンポポ

先日、子供が学校の授業で「ニホンタンポポ」と「セイヨウタンポポ」について習ってきたそうで、、、

先生から、数の少ないニホンタンポポが咲いている場所があれば教えてください!との宿題が出たそうです(笑)

ニホンタンポポが少なくなり私たちが目にしているタンポポのほとんどが外来種であるセイヨウタンポポだというのは知っていたのですが、

見分け方なんてモチロン知りません(恥)

花びらの付け根にある総苞(そうほう)という場所の総苞片(そうほうへん)が反り返っているかどうかで見分けるんだよ!と子供に教えてもらって一緒に近所を探索して探してきました!!

近所の人に大体の場所を聞いていたので、すぐに発見することはできましたチョキ



おぉ!確かに反り返ってないぞ~にこっ

発見した二ホンタンポポは本の一角に固まって咲いているだけで、その周辺はセイヨウタンポポでいっぱいでした汗

発見した周辺はニホンタンポポでいっぱいなのかなぁと思っていただけにちょっとビックリでしたぎょ

|http://www.arai-tire.com/cgi/blog/index.php?e=185|
富山店::スタッフブログcomments (0)trackback (0)